あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

今更だけど平成最後のGW(松山・道後観光編)

 松山市内〜道後温泉

前回の続きでお遍路を中断して松山・道後温泉観光になったわけです。

5/3(木) 晴れ 

珍屋さんで朝食を頂き、バスで松山駅近くの大街道で降り服屋さんの入ってるビルを色々見て回り時間はお昼近くに!

ご当地ラーメンを食べるのが好きなんで旅行へ行ったら必ずラーメン屋さんへは足を運んでますよね…

ネットで検索してみてここいいかも!ってところへ行くわけですが(笑)

今回はここ、つけ麺 蔵木さんに決めました!

高知では名の知れているお店だそうで、知らなかったのよ…

f:id:hiro-asamiya:20190527150917j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527150920j:image

牛モツつけ麺が絶賛でめっちゃうまいです!

麺も自家製でもちもちしてて美味しいですよ。

腹拵えしたので道後へ向かいますか!って時にですね。

この辺は路面電車が通ってるんですよね。

高知駅周辺とか松山市駅周辺とかこっちの方多いですよね!

たまたま坊ちゃん電車ってのが来たんですよ…席が空いてるからどうですか?

って言われたのでとりあえず乗車(笑) 

f:id:hiro-asamiya:20190527151057j:image

割高ですが乗らなきゃ損損って感じのスタイルです。

道後駅に着いたらなんか人が集まってたので見に来たら先ほどの坊ちゃん電車が転回していました。

f:id:hiro-asamiya:20190527151201j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151158j:image

これもたまたま見れたのでラッキーなのでしょうか?

そして、道後を散策。とは言っても前回のお遍路でも来たので2回目の道後になります。

商店街を見て、あの有名な温泉へ

f:id:hiro-asamiya:20190527151329j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151338j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151344j:imageキン消しですよ懐かしい(笑)
f:id:hiro-asamiya:20190527151333j:imageぐでたまが……
f:id:hiro-asamiya:20190527151341j:imageトトロいたー
f:id:hiro-asamiya:20190527151326j:image

神の湯 あの昔ながらの雰囲気が最高です!

別館で綺麗な 飛鳥乃湯泉 椿の湯ってのもあるんですよね…次訪れたときは行ってみたいですね。

本館は今年から保存修理工事に入ってるそうで工事前に2回も行けたことは良かったのかな?

温泉を出て、今日の泊まる場所へ…

GWなんですよね…ホテルなんかどこも空いてないんです(笑)

絶対泊まれるあの場所へ行くしかない!!

そうです。石手寺さんです。

f:id:hiro-asamiya:20190527151640j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151637j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151633j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151629j:image

前回のお遍路でもお世話になった石手寺さんです。

住職さんと前回のお遍路のことで長話してしまいましたよね。

今回歩いたことももちろん話しましたし、住職の話もまた為になる話で。

hiro-asamiya.hatenablog.com

前に来た時は台風の日だったんだよね!懐かしい。

そうそう、ちゃんと自宅に戻ってから十夜ヶ橋石手寺さんに泊めて頂いたお礼は贈っていますからね。

お金を払って高価なホテルに泊まるのも良いし、野宿でテントや寝袋で寝るのもそれは自由ですよ!

ホテルの値段って安全や安心、サービスを買うってことだと思うのです。

屋根がある、布団があるだけでも全然違いますからね。

安い値段の宿に泊まっておいて、汚いとかサービスが悪いとか言う人よく見かけますからね…

GWに泊まれるところがあるだけで感謝ですよ。

通夜堂は相変わらずでしたが目の前にできたFamily Martのイートインスペースがめっちゃ広くて快適でした!

f:id:hiro-asamiya:20190527151742j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151739j:image

まるでファミレスよ!すごいでしょ?

明日は人と会うので楽しみです。ってことで就寝。

 道後公園散策!

5/4(金) 晴れ

スマホのゲーム(シノアリス)ってのをやってるのですが、今日はそのゲームで知り合った高校生と会うことになったから楽しみなんですよね。

歳はかなり離れてるけどそんなものは関係ないんですよね(笑)

とりあえず午後まで時間があるので行ってみたかった道後公園を散策です!

湯築城これました!

f:id:hiro-asamiya:20190527151903j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151856j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151859j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151907j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151852j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151848j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151845j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527151910j:image

景色がすごくいいし、松山城が見えるんですよ〜!

 潜入!松山のメイドカフェ!!

松山駅に12時に待ち合わせ。

シノアリスのゲーム仲間のT君と初対面!

f:id:hiro-asamiya:20190527152014j:image

彼はめっちゃ緊張してたなぁ(笑)

そしてそして、行ったことないと言うのでメイドカフェへ連れて行ってあげました!

もちろん僕もここは初めてです。

メリーメイドカフェプラスってとこに潜入!

f:id:hiro-asamiya:20190527152139j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527152135j:image

お昼食べてないのでオムライス(定番)を注文!

ほとんどゲームのことしか喋ってなかったかなぁ。

あとは一緒にゲームやってたのか!ガチャ引いたり…

かわいいメイドさんとチェキ撮ったり

長居しても全然お金かからないし安いって思いました。

ゆっくりまったり居心地が良いメイドカフェでした。

そんなことで1日が楽しかったわけですが、今日泊まるところあるの?

次の目的地の今治で1部屋空いていたんですよね。

ってことで帰り方面が一緒だったT君と一緒に電車に乗り移動。

途中で別れ今治に到着!

f:id:hiro-asamiya:20190527152230j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527152225j:imageバリーさんが御出迎えです!

ここの駅も1回来たことあるんですよー。

キスケの湯にお世話になりましたからね(笑)

ホテルは歩くと駅からちょっと距離あるんでタクシーで向かいました。

f:id:hiro-asamiya:20190527152353j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527152456j:image
f:id:hiro-asamiya:20190527152350j:image

ご飯は近くのレストランで、なんと鳥からのボリュームがありすぎてお持ち帰りです(汗)

GW最初の頃と違いまったりと過ごした2日間でした。

次回はいよいよ最終日!しまなみ海道編に続きます。