あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

令和最初のGW! 1日目(伊勢編)

GWが終わり既に1ヶ月も経過してしまいました……2019年も上半期が終わりそうであっという間に1年が過ぎそうな勢いです。

さて、年号も令和になりまして、GW前半は急遽仕事の予定が入ってしまったので、せっかくの11連休でしたが近場で行きたかった場所を探し決めたのが伊勢神宮熊野三山でした。

令和になって漸く呼ばれた気がしました。

ホテルも直前で何とか取れたので贅沢は言えませんが所詮一人旅、僕はテントでも大丈夫ですからね(笑)

それでは振り返ってみましょう!

いざ伊勢へ!

2019.5.1(雨)

9時くらいの新幹線で名古屋まで行き特急に乗り換え伊勢市駅を目指します!

家を出た時は雨は降っておらず何とかなるっしょって感じで折り畳み傘すら置いてきたんですよね……

お昼前に伊勢市駅到着!なんと外は雨が……

丁度降り出してきて傘を探す旅に(笑)

駅前にコンビニはなく目の前の通りは外宮に続く参道です。

周りはお土産屋さんばかり、ビニール傘は売っていました。

しかし目がいったのは登山用品店でした。

値段は少し高かったけど、いい感じの折り畳み傘が売っていたので購入しちゃいましたね。

伊勢神宮外宮へ!

伊勢神宮での片参りは良くないと聞いたので、ネットでいろいろ調べました。

時間的にも外宮→内宮でいっぱいいっぱいな感じでしたので、幾つかの神社への参拝はできませんでした。

www.kankomie.or.jp

とりあえず外宮をお参りしようと進むと、ものすごい行列が……

なんだろうこれって感じで横を通り進んでいくと   ああぁ  御朱印かっ! なるほど……

今日は令和 最初の日だったわ 納得

そして御所宮→多賀宮→土宮→風宮を参拝し神楽殿へ、頼まれていた御札を購入しバス乗り場へ!

なんと、雨のおかげで写真が全然ない(>_<)

伊勢神宮は撮影ダメな場所があるので少ないのは承知していたけれども……

ほんとない(笑)

バスも人が多すぎて臨時バスが出てるくらい混んでました。

晴れていたら歩いても良いかもですね。

伊勢神宮内宮へ!

宇治橋を渡ると鳥居があり、そこを抜けると神の領域に入るそうです。

ここは五十鈴川御手洗。

手と口を清めるらしいのですが、手だけ浸しました。

そして瀧祭神へ。

ここで龍の神様にお願い事をすると、その願いを事前に神様へ伝えてくれるらしいです。

第二鳥居を抜け御所宮へ!

伊勢神宮はお賽銭箱がありません!

これだけの人のお願い事を毎日聞いている神様も大変ですよね…

ちょっと遠目から撮影してみました。ホント神聖な領域だと身をもって感じました。

空気が違うんですよね。高野山もそうでしたが、神社や仏閣は感じるところと感じないところがあるんですよね。

この後は荒祭宮風日祈宮を参拝し参集殿へ行き厄除けのお守りを買いました。

最後に子安神社へ行き終了です。

さてと帰りますか!ってところにまた行列が…

何か配っていたので頂いて来ました!

なんと!天皇御即位の落雁を頂きました。

この後はおかげ横丁に!

おかげ横丁へは絶対行くべき!

内宮参拝後の人達で賑わってるのがおかげ横丁ですよね。

初めて来たので興味だらけで一軒一軒お店をみて回る感じでした!

母に頼まれていた万金丹を買いに(オンラインでも買えるんですけどね)

行きお店のお兄さんとお遍路の時この薬に何度か助けられましたって話していたら萬金飴なるものをいっぱい頂きました。感謝

www.isekusuri.co.jp

隣には勾玉屋さんがあり、パワーストーンかぁ…どこにでもあるよね

この手の店はと思いつつ覗いてたんですけどね。

何だか欲しくなっちゃって購入してしまいました(笑)

色々な石があったのですが、誕生日でこれがお勧めですって言うのにしました。

それが自分に当てはまり過ぎていてつい…

isemagatamaya.com

次は食!

刀唐揚なるものを発見!

雨が降っていなければめっちゃ食べ歩きできたのに!!

傘を差しながらはホント大変でした。

おかげで小さい刀唐揚げとイセシマハイボールだけに…

晴れていればもっと色々食べ歩きできたし、なんせGWなので人がすごいすごい。

観光地でその場で食すのってなんでこんなに美味しいんだろうか…

奥へ進んで行くと櫓を発見!

かっこよすぎるの一言です。

僕も昔、子ども会で太鼓をやっていたんですけどね。

比べもんにならないですわ。なんかこういう和の特技がほしいです。

行く機会があったら是非聴いて欲しいですね!

www.okageyokocho.co.jp

ユメビトハウス2

おかげ横丁を出て猿田彦神社前から伊勢市駅までバスで帰ろうとバス停で長い行列に並んでいたのですが、全然バスが来ません。前の列に並んでる人もどこかへ行ってしまわれ先頭になってしまいました。不安だったのでバス会社へ電話すると、このバス停にはどうやらGW中は止まらないということがわかり、すぐ近くの同じ名前のバス停から出ているとの事。

移動してタイミング良くバスが来てくれ無事に伊勢市駅に到着!

今日の宿泊先のユメビトハウスへ!

駅から徒歩ですぐでした!コンビニもそばにあるし商店街の中だし立地条件は良きです。

僕が泊まったのはユメビトハウス2でしたが受付はすぐそばのユメビトハウスです。

近くに熟女パブってデカい看板があるそばです(笑)

スタッフの方は親切で暖かい方でした。

受付をしてると外国人の家族のお客さんやらたくさんやって来て賑やかでした!

個室もあればドミトリーもあり、シャワーとトイレは共同です。

寝る場所さえあれば良いって感じの方なら良いんじゃないでしょうか?

ユメビトハウス2の下は居酒屋になっており、最近始めたらしいのですが軽いご飯も食べることができます。

就寝まで暇だったので、ここで飲んでいたら地元の若い子たちがどんどん集まって来て大賑わいでした!

GWなのでみんな里帰りで集まったらしいです。

一期一会ですが、いろんな人と交流できるのは素晴らしいことです。

酷い口コミもありますが、バックパッカーにとっては良い宿だと思います。

カナダにいた時なんてこんな感じのユースホステルはザラでした。

ネットカフェのが安くて良いとか、安いビジネスホテルのが良いとか言う人は計画を立てて事前に予約することをお勧めします。

オーナーも頑張っているので自分は応援してあげたいと思います。

www.facebook.com

明日からは熊野三山を回る旅になります。

令和1日目、とても良い思い出になりました。