あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

令和最初のGW! 3日目(熊野編②)

那智海岸と赤福

5/3(金)晴れ

温泉入って心地良いベッドでぐっすり寝たもんだから朝から気分爽快よ!

そういえば昨日お会いしたKさんからLINEが来てました。

なんと那智駅の裏側がだったんですよ!!!

晴れてたし最高だったそうです。

僕もお遍路中に1回USA(宇佐)の浜辺でテント張ったことがあるのですが、あの時は雨降ってたんだよね(笑)

朝には雨止んで良い天気になったんだっけかな?

 

hiro-asamiya.hatenablog.com

f:id:hiro-asamiya:20190703202456j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703202453j:image

昨日餞別であげた赤福を早速食べていただけたようで嬉しいです。

これですよ!海が近いって分かっていたのに気付かないやつ(笑)

時間見たら前日の19時だったよ!

最高のスポット、夢のようなGWだったとKさんは言ってました。

旅の価値は自分で決める!自己満足できればそれで良いんです!!

発心門王子!?そして熊野古道

本館で朝食を食べに行き、前日に送迎を頼んでいたのでワゴン車に乗り込みます。

隣には若いカップルが…目的地が同じだったので軽くお喋りしてました!

羨ましい…一人旅もいいけど誰かと一緒に行くってのも楽しいから。

これから行く熊野古道は発心門王子から熊野本宮大社までの約7kmの道になります。

2時間くらいの目安で到着します。

そうそう、この王子ってなんぞや?ってことですよ!

熊野古道には99の王子があるんですって!(実際には80位らしいです)

そしてこの王子とは熊野権現御子神という認識で良いのかな?

仏門に入る決心をする門の御子神を祀っている所がこの発心門王子という解釈で良いのでしょうかね。

詳しくはウィキで見てください!

九十九王子 - Wikipedia

発心門王子 - Wikipedia

f:id:hiro-asamiya:20190703113811j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113630j:image

これが発心門王子です!

見た目は神社ですよね。
f:id:hiro-asamiya:20190703114023j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113907j:image

ここにもあった世界遺産の石碑!
f:id:hiro-asamiya:20190703113732j:image

この左の道から車で来たんだよね!

こういった標識があるので道には迷わないはずです。
f:id:hiro-asamiya:20190703113709j:image

発心門王子から30分くらい歩くと見えてくるのが水呑王子です!
f:id:hiro-asamiya:20190703113846j:image

跡ってなっちゃってますね。
f:id:hiro-asamiya:20190703113917j:image

ここからまた山の中を30分くらい歩きます。
f:id:hiro-asamiya:20190703114026j:image

所々に民家が見えてきます。
f:id:hiro-asamiya:20190703113822j:image

果無山脈!

先は山しかないようにしか見えないよね…この先が高野山なのかな?
f:id:hiro-asamiya:20190703113749j:image

この先の喫茶店でコーヒーを飲みながら休憩!

またしても写真を撮り忘れ!!

ちょっと歩いたら伏拝王子跡に到着。

そして真横に喫茶店が(笑)
f:id:hiro-asamiya:20190703113707j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703114043j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113951j:image

湯ノ峰温泉の温泉水ね! 後で寄ることになるんですけど…どうなの!?

後になって気になってしょうがない(笑)

しそジュース美味しそうだったなぁ。
f:id:hiro-asamiya:20190703113558j:image

茶摘してました! こういうの見る機会って全然無いので…
f:id:hiro-asamiya:20190703113802j:image

再び山の中へ
f:id:hiro-asamiya:20190703113752j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113838j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113835j:image

この橋は吊橋ではなかった!

でも橋の上も熊野古道
f:id:hiro-asamiya:20190703113514j:image

その先にはなんと関所が!
f:id:hiro-asamiya:20190703113954j:image

ここからが熊野古道って感じになるんですよね!
f:id:hiro-asamiya:20190703114030j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113531j:image

この石段こそって感じです。
f:id:hiro-asamiya:20190703113925j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113928j:image

ここ!この見晴台地!!

ここ寄り道していかない人多いんですよ。

絶対に寄り道して行って欲しい。

途中で何人か団体さんを抜いて僕はここに来たんですよ。

そして同じ道に出るのですが、たまたま抜いて行った人と合流地点で会ったんですよね。

何があるんですか?って訊かれたから写真を見せて自分の目でこの景色を見て欲しいなって言ったら見に行ったみたいです。

後で熊野本宮大社でお会いしたときに聞きました。

合流地点から見晴台地に行く方が近かったからすぐですね!

熊野本宮大社方面から歩いて来た外国人の女性の方にも訊かれたので、綺麗な景色が見れますよって英語で答えたら行く!って行きましたね。

反対側からだとわかりにくいんですよねここ。

そしてここでしか見れない景色をどうぞ!
f:id:hiro-asamiya:20190703113602j:image

最初はなんだよここ!何もないじゃん!!ってのが感想です。
f:id:hiro-asamiya:20190703113612j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113958j:image

あぁ熊野川が見えるのか!なるほど!!
f:id:hiro-asamiya:20190703113704j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113830j:image

おぉぉぉ!大鳥居が見える!
f:id:hiro-asamiya:20190703113941j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113947j:image

これは素晴らしかった!本来在るべく場所の熊野本宮大社が見えるのだから…

澄んだ空気、森の匂い。この景色!

体感して欲しいですね。

見晴台地を後にしてしばらく歩いていて舗装路に出ました。
f:id:hiro-asamiya:20190703113537j:image

祓殿王子跡に到着!熊野本宮大社まで目と鼻の先です。
f:id:hiro-asamiya:20190703113544j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113525j:image

到着です!ここから先が熊野本宮大社です。

ちなみにこちらは裏の山門になります。
f:id:hiro-asamiya:20190703113850j:image

熊野本宮大社の奇跡!

ここでは黒い八咫烏ポストなるものを発見しました!

大切な人への思いを、いまの自分の想いを旅立たせてください!!

って書いてありますが…メールで済ませてしまう世の中、住所がわかりません(笑)

f:id:hiro-asamiya:20190703113723j:image

なんて思っていて、さてお参りしてこようと思ったんですが…

な、な、なんと!

昨日のバスで一緒だったNさんに偶然会ったんですよ!

お互い全く別のホテルに泊まっていて、しかも何時にここに行くとかすら語ってないのですよ!!連絡先すらわかりませんからね(笑)

丁度この写真の場所で偶然です!

なんかの縁があったのでしょうか…

でもこの二日間で行った場所は大体被ってますからね。

とても良い思い出になりました!感謝です。
f:id:hiro-asamiya:20190703113714j:image

バァァァァァァァン!!

f:id:hiro-asamiya:20190703202813j:image

これは絶対欲しかったやつです!

そう、あのジョジョの荒木先生デザインの御守りです。

八咫烏がスタンドみたいになってるんですよね!

ジョジョ好きの友達にもお土産として購入しました。

和の守 - 熊野本宮大社 | 公式サイト


f:id:hiro-asamiya:20190703113814j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113517j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113624j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113728j:image
混んでいたので、まずは拝殿にて参拝。
f:id:hiro-asamiya:20190703114036j:image

この先お参りの順番があるのですが、終わった後にこの看板に気付いたのでやってしまった感が…

①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)

お参りの作法は各殿共に、二礼二拍手一礼(二回お辞儀、二回手を叩く、一回お辞儀)です。
f:id:hiro-asamiya:20190703113931j:image

この令和を見ると時代が新しくなったんだなぁと実感します。
f:id:hiro-asamiya:20190703113646j:image

参拝を終え、宝物殿を見学し表参道へ行きます。
f:id:hiro-asamiya:20190703113555j:image

本来はここから入るのですね!
f:id:hiro-asamiya:20190703113805j:image

大斎原(おおゆのはら)神が舞い降りた地

この大鳥居に見覚えが!

そうです!見晴台地から見えた大鳥居がこれです!!

日本一デカイ鳥居がここ大斎原なんです。

熊野本宮大社はかつて、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある呼ばれる中洲にありました。

この中洲が大斎原と呼ばれ、神が舞い降りた地と言われています。
f:id:hiro-asamiya:20190703113842j:image

参道の脇にある田んぼでは田植えをしていました!

機械でなく手で田植えをしてたんですよ。
f:id:hiro-asamiya:20190703114046j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113817j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113717j:image

真下から見るとこんな感じです!
f:id:hiro-asamiya:20190703113903j:image

鳥居をくぐって進むとそこから先は写真撮影禁止になります。

写真はないのですが、この鳥居をくぐって本殿があった場所へ行った時にわかったことがあります。

僕の夢です。あの熊野古道の先に行くと別の空間に入った気がして目が覚めるっていうあれです。

だだっ広い場所がおそらくこの場所だったのかも知れない。

この鳥居をくぐって奥の森の方へ行くと、もの凄い神聖なパワーを感じます。

昭和22年の大洪水が起きて移動しましたが、この地に神様がいることは間違い無いと思います。

熊野本宮大社旧社地「大斎原」|熊野本宮観光協会

f:id:hiro-asamiya:20190703113618j:image

大斎原は3つの川に囲まれています。

見てください!この広い河原。
甦りの地って言われるだけあってすぐにピーンと来たのがそう!

三途の河原ですよ。
f:id:hiro-asamiya:20190703113944j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113746j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113639j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113540j:image

土手沿いを歩いて熊野本宮館へ行き、午後の予定をどうしようか計画を立てることにしました。またしても世界遺産なのに写真撮ってない!

施設案内|世界遺産 熊野本宮館

湯ノ峰温泉へ!

まだ時間があるので熊野古道を通って湯ノ峰温泉へ行くことにしました!

湯ノ峰温泉から新宮駅行きのバスがあるので、その時間に間に合うよう計画を立てた結果、熊野古道を通っていけるということに!

大通りから途中こんな感じで熊野古道へ入ります。f:id:hiro-asamiya:20190703113656j:image

ここの熊野古道の感想は距離は短いけどかなり険しいです。

足元注意!です。f:id:hiro-asamiya:20190703113650j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113914j:image

この場所だけ昔からそのままの状態なんだろうなぁって感じます。
f:id:hiro-asamiya:20190703113755j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703114008j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113609j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113621j:image

外国人の方もよくすれ違うので、さすが世界遺産なんだなぁと感心します。
f:id:hiro-asamiya:20190703113632j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703114005j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703114002j:image

熊野古道の手前にコンビニ?お店があったのでコロッケを購入したんですよ。

揚げ物が多かったけどどれも美味しそうでした!

お腹が空いていたからってのもあるけど、自然の中で食べるものは本当にうまいよね。

f:id:hiro-asamiya:20190703114020j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113627j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113758j:imagef:id:hiro-asamiya:20190703113534j:image

湯の峰王子へ到着!

発心門王子とこの湯の峰王子が唯一鳥居があって、丁度初めと終わりって感じでいい感じで熊野古道を歩くことができました!

f:id:hiro-asamiya:20190703113726j:image

ここを下ると直ぐに湯ノ峰温泉です。f:id:hiro-asamiya:20190703113859j:image

ここが世界遺産つぼ湯

予約待ちじゃないと入れないので今回はパスです。

次に訪れる時は入ってみたいですね。

代わりに公衆浴場の温泉に入ってきました!
f:id:hiro-asamiya:20190703113605j:image

公衆浴場の前に温泉汲み取り場ってありますよね?

コレですよ!あのコーヒーのです。

温泉水飲んでないから分からないんですけど、ここの温泉めっちゃ硫黄泉でめっちゃ臭いんですよ!(笑)

温泉入った後臭いが気になってしまったくらいなんで…

f:id:hiro-asamiya:20190703113636j:image

ここは天台宗 東光寺 熊野曼荼羅33カ所の霊場の1つになります。
f:id:hiro-asamiya:20190703113910j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113700j:image

ここの温泉はチケットを買って入ります。

広くないです(笑)

温泉から出てバスの時間になったので新宮駅に向かいます!

ここからまた1時間半バスの旅です。

阿須賀に呼ばれた!

新宮駅に到着して絶対に行こうって決めていたのはそう、阿須賀神社です。

昨日行くに行けなくて諦めた2016年に追加で世界遺産に認定された場所!

本来の予定は熊野本宮大社から田辺市駅に行き和歌山へ行く計画だったからです。

急遽、熊野本宮館で夜行バスを検索してみたら丁度新宮駅から出ていたんですよ。

そして席が偶然空いていたのです。

これは!と思って新宮へ行こう!阿須賀神社へ行こうってなったんですよね。
f:id:hiro-asamiya:20190703113547j:image

ここが阿須賀神社です!

とても気持ちが良いです!鳥居をくぐった瞬間そう感じました。

鳥居をくぐると風が神社の方向からスー-ーッと抜けたんです!

旗とかもバサバサってなって進んで行くとまた御神前の前で風が入ってくるんですよ!

まるでよく来たな!待ってたよって言われたみたいでした。

この神社には、お城のスタンプラリーで来る人が多いらしいのですが、城好きでも僕は知らなかったんです(笑)

隣が郷土資料館になっていて、新宮城のスタンプはここでもらえるらしいです。
f:id:hiro-asamiya:20190703113742j:image

この後ろに蓬莱山がありその下に神社がある。すぐ側が海です。

この地にすごいパワーを感じます。

ここは絶対行ったほうが良い場所の一つだと思います。

熊野三山+阿須賀神社ですよ!
f:id:hiro-asamiya:20190703113736j:image

この配色がとても綺麗ですよね。
f:id:hiro-asamiya:20190703113550j:image

ちょっと歩くと海に出ます。

ここに徐福が上陸したんですね!f:id:hiro-asamiya:20190703113720j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113528j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113853j:image

夜行バスまで時間があるので、新宮駅周辺を散策です!

新宮城跡にも行ってみました!
f:id:hiro-asamiya:20190703113520j:image

トンビがいっぱいいるんですよね。

江ノ島ほどではないですが(笑)
f:id:hiro-asamiya:20190703113935j:image

新宮城も夕日百選みたいなのに入っているだけのことはありますね!

ロマンチックな景色ですよ!
f:id:hiro-asamiya:20190703114033j:image

ここは落武者が出そうな感じでした…
f:id:hiro-asamiya:20190703113642j:image

1人で見るには勿体ない景色!

僕は地元のおじさんと見るハメになりました(笑)
f:id:hiro-asamiya:20190703114039j:image
f:id:hiro-asamiya:20190703113615j:image

和歌山ラーメン

 時間も18時近くになったのでお腹が空いてきました。

そういえばまだラーメンを食べてない……

旅先ではご当地ラーメンを必ず1食は食べてるのでここは探さねば!

とりあえずここは食べログで!!

ラーメン屋さん……近くにないわ(笑)

お、ちょっと歩くけど1件だけある!

意外と評価高いし行ってみよう!

城から歩くと結構な距離でしたが、無事到着です。

速水 という和歌山ラーメンのお店、混んでいました。

店内を見渡すと有名人のサインも飾ってありました。

f:id:hiro-asamiya:20190703113922j:image

僕は和歌山ラーメンて食べたことなかったので比較のしようがないのですが、豚骨醤油で濃厚なスープでした。

後味は割とさっぱりしてるんですよ。

初めての和歌山ラーメンはめっちゃ当たりですよ!

周り見ると炒飯注文してる人が多かったので僕も注文してみました。

これもまた美味い!絶対注文するべき!!

後で調べてみたら和歌山ラーメンで有名な井出商店直伝のお店みたいです。

井出商店が分からないんですけどね(笑)

またここに来たら絶対食べに行きたいお店です。
f:id:hiro-asamiya:20190703113826j:image

理想はここの近くに宿を取って速水さんでラーメンをツマミに飲みたいですね(笑)

中華そば 速水|新宮市観光協会

速水 - 新宮/ラーメン [食べログ]

 速水さんを後にして新宮駅に向かい、夜行バスを待ち翌朝には横浜駅に到着です。

夏の花火大会や神祭なども機会があったら行ってみたいイベントも開催されているのでいずれ行けたら良いなぁ。

www.shinguu.jp

令和最初のGWは無事終了しました!

今回も素敵な出会いと良い思い出ができ感謝です。