あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

台風の中、縁結びの旅(1日目)

初めての寝台特急

8/13(火)

今年からコミケは4日間の開催になりました!

金は仕事、土は夜勤明け、日は休み、月は休出の予定だったのですが、月曜の休出なくなったのです。今年はなんと11連休です!

お盆休みどこへ行こうかなぁと決めるのが本当に遅くていつも事前予約してないので行き当たりばったり感が…

とりあえず仕事帰りにJRに行ったらサンライズ出雲のソロが1席だけ空いていたんですよ!!

ソッコーで買いましたw

8/13熱海23:23発 8/14出雲市9:58着

次にホテルとレンタカーを予約せねばとネットで検索してたらポンポンとスムーズに取れたので運が良かったです。

だがしかし!ここで不安なことに台風が接近してるじゃぁないですか…

進路は松江直撃?w しかも15日に泊まるホテルが松江だよ…

わざわざ台風に向かって行くことないよなと思いながら何も考えずに行こうと。

本当に危険だったら予約が取れていないはずと前向きに!

f:id:hiro-asamiya:20190902125037j:image

家を出た時は雨!熱海着いても雨は降ってました。

人生初の寝台特急。中はこんな感じです。

ソロは荷物を置くスペースがあるカプセルホテルみたいな感じでした。

今年のペルセウス座流星群は13日がピークなんで運が良かったら観れるかもしれない!という期待とともに空を眺めていましたが、いつの間にか寝てましたw
f:id:hiro-asamiya:20190902125244j:image

出雲大社へ行く前に行くべき場所。 

8/14(水)

おはようございます。ここは鳥取県の大山です!

台風接近中ですが、まだ天気は良いので助かります。
f:id:hiro-asamiya:20190902125143j:image

お、海だ!と思ったら宍道湖なんですよねw

シジミで有名な湖、島根県は意外と湖が多いんですよね。
f:id:hiro-asamiya:20190902125032j:image

出雲市駅に到着!
f:id:hiro-asamiya:20190902124930j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125201j:image

出雲市駅、行ってみたいなぁがついに現実に!
f:id:hiro-asamiya:20190902125011j:image

出雲市駅から徒歩ですぐのタイムズレンタカーに移動!

普段は徒歩と交通機関を利用して行くのですが、今回行きたい場所の距離があるのと電車やバスでは不便なのを考慮して二日間レンタカーを借りたのです。

この選択は吉と出ました!本当に借りて良かった。

レンタカーを借りた時にいたスタッフのおじさんから日御碕に行くといいよ!って言われたので調べたら稲佐の浜から近いので行く場所リストに追加しました。

f:id:hiro-asamiya:20190902135627j:imagef:id:hiro-asamiya:20190902135631j:imagef:id:hiro-asamiya:20190902135634j:image

稲佐の浜に到着です。

駐車場は小さくて混んでいます。

その先に海水浴場へ行く人が止めるパーキングがあったのでそこへ止めて歩きました。

出雲大社へお参りする前に立ち寄らなければならない場所というのがここ稲佐の浜

神無月のないこの出雲、神在月と言うらしく、10/10に全国の神様達が上陸する場所らしいのです。
f:id:hiro-asamiya:20190902125002j:image

海水浴場からも弁天島が見えます。

この大きな岩、元々は海の中にあったらしいので弁天島と言うそうです。
f:id:hiro-asamiya:20190902125524j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125542j:image

それにしても台風が明日上陸するとは思えない天気でした。

そして用意していたビニール袋に砂を入れて持ち帰ります。

周りは砂を取りに来てる人でいっぱいでした。

自分もつい最近までは知らなかったんですよね。林修のニッポンドリルというTVをたまたま見ていてよかったです!

とにかく海が最高に綺麗で、天気が良かったのが幸いです。
f:id:hiro-asamiya:20190902125108j:image

スサノオ伝説の地へ!

稲佐の浜から車で10分くらいであっという間についてしまった日御碕。

道も空いてるし景色も綺麗です。

まずは日御碕神社へ!島根に来て初めての神社がここになりました。
f:id:hiro-asamiya:20190902125212j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125603j:image

鳥居を潜り進んで行くと、鮮やかな朱色に覆われた神社が目の前に。

まるで竜宮城に来たかのような感じです。
f:id:hiro-asamiya:20190902125134j:image

重要文化財に指定され、神の宮に素盞嗚尊、日沈宮に天照大御神をお祀りしています。出雲と言えばしめ縄なんですかね!?立派なしめ縄のイメージが強いです。

日御碕神社について詳しくは⬇️へ

[第二十番]日御碕神社 出雲國神仏霊場公式ホームページ
f:id:hiro-asamiya:20190902125519j:image


f:id:hiro-asamiya:20190902125225j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125122j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125154j:image

海沿いから坂を上がって行くと日御碕灯台へ行くことができます!

車で行くこともできますが、道が狭いのと歩いても散歩にちょうどいい距離なので景色見ながらも良いですよ!
f:id:hiro-asamiya:20190902125550j:image

国指定天然記念物のウミネコ繁殖地の経島(ふみしま)も見ることができます!

鳥居が立ってるのがお分かりでしょうか?

日御碕神社の日沈宮はもともとここにあったそうです。
f:id:hiro-asamiya:20190902125556j:image

頂上に差し掛かり、灯台の近くに木でできた鳥居があったので入って見たのですが、なんとも不思議なところでした。
f:id:hiro-asamiya:20190902124920j:image

奥へ行くと鳥居が、この先は行けないのです。

ここは神蹟 隠ヶ丘と言って素盞嗚が宿っていた場所らしいです。

パワースポット感が半端ないです!

何が凄いかって言いますと、この山そのものだと思うんですよね。

前日から首や肩が痛かったのですが、日御碕についてからすっかり忘れていたくらい気にならなかったのです。

力が漲るって感じだったのを覚えています。別世界にいる感覚でした。
f:id:hiro-asamiya:20190902125546j:image

次に向かったのは日御碕灯台です!

この灯台は登ることができるんですよね。

ってことで行って来ました!
f:id:hiro-asamiya:20190902125100j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902124933j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125240j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125742j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125044j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125204j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125627j:image

流石に台風の前日だけあって風が強くて強くて手摺に捕まってないと飛ばされそうな勢いでした!袴というスカートを履いていたので捲れるめくれる(笑)

女子の大変さが身に染みてわかりました。

でも眺めはサイコーだったので行って良かった!
f:id:hiro-asamiya:20190902125608j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125115j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125536j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125016j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125237j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125227j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902124946j:image

この辺はイカが有名なのかな?

イカ焼きいっぱい売ってましたし、ひとつ食べて見ました!
f:id:hiro-asamiya:20190902124915j:image

縁結びの神、出雲大社へ! 

日御碕を後にして来た道を戻りいざ出雲大社へ!

と思ったのですが、稲佐の浜出雲大社の途中に出雲阿国のお墓があるんですよ。

ここは寄らなければ!と思い行って来ました。
f:id:hiro-asamiya:20190902124926j:image

車を出雲大社駐車場へ停め出雲大社へ行くのですが、本来なら于迦橋の大鳥居(1の鳥居)から神門通りを通って勢溜の大鳥居(2の鳥居)を潜り御本殿へ行かれるとは思いますが、この先の予定もあるので松の参道の鳥居(三の鳥居)から向かいました。

駐車場から神楽殿へも行かれますし、そこにも祓社もあります。2の鳥居からも右手に祓社がありますので、必ず寄ってから本殿へ行きましょう!
f:id:hiro-asamiya:20190902125047j:image

やはり出雲と言えばしめ縄ですよね!日御碕神社も凄かったけども流石出雲大社です。

立派です。まずここに来れたことに感謝し、参拝です。

2礼4拍手なんですよね!
f:id:hiro-asamiya:20190902125232j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902124958j:image

そして縁結びのお守りを頂き、おみくじを引きました!

なんと、大吉とかそういうのはないのに驚きました。

結果はこの通り、ホントおみくじってすごいなっていつも思うんですよ。

まさにその通りだと思いました。改めて確認させられるんですよね。
f:id:hiro-asamiya:20190902125215j:image

この後は本殿を右回りに進んで行きます。

ついに本殿裏にある素鵞社に辿り着きました!

ここが出雲大社で1番のパワースポットです。

有名なお砂を頂けるのですが、ちゃんとした儀式というか順番がありまして、下調べしないで来ると残念な結果になります。

ここで稲佐の浜から頂いてきた砂と交換するのです!持ってきた砂の量よりも多く持ち帰るのはやめましょう!

この砂には大変なご利益があると言われています。

僕は100円ショップで瓶を買ってその中へ入れています。

家に撒くのもよし、御守袋を購入してその中へ入れるもよしです!

稲佐の浜に行かず砂だけ持って帰る人を見かけましたが、以ての外です。罰当たりな行為はやめた方がいいです。

社の裏に山がある、もしくは山そのものに社がある場所には必ず神様が宿っていると思います。神蹟隠ヶ丘もそうでした。

素鵞社の裏には磐座があり、八雲山があります。

入山も禁止されている神聖な場所ですが手で触れることはできるので触れて見てください。

f:id:hiro-asamiya:20190902125041j:image

因幡の白兎?因幡の素兎? 因幡の素兎 こっちが正解ですよね?

出雲大社には兎がいっぱいいます。本殿の裏にもいます。

現在46羽の兎がいるそうです。
f:id:hiro-asamiya:20190902125532j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125620j:image

最後に神様の正面で参拝し終了です。

神様は稲佐の浜の方向を向いておられるそうなのです。
f:id:hiro-asamiya:20190902124952j:image

楽殿へ!これが出雲の大標縄です!ホントすごいんですよ。
f:id:hiro-asamiya:20190902125251j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125131j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902124942j:image

実は駐車場から神楽殿へショートカットできるのです。

ここにもちゃんと祓社がありました。
f:id:hiro-asamiya:20190902125119j:image

アゴコロッケなるものを食べてみました!

あご出汁のあごですよね。飛魚ですよね。トビウオ思ったよりも美味いんです。
f:id:hiro-asamiya:20190902124955j:image

スサノオ伝説の地へ!② 

あごコロッケで締め、出雲大社から須佐神社へ移動です!

初日の最終目的地になります。車じゃないと移動できないかなって思いました。

移動距離は約26Km、時間にして約40分。

天気も大分崩れてきたので、心配だったけど無事 須佐神社へ到着!

途中雨が降ってきましたが、神社へ着いた瞬間雨が止むという奇跡…

時間は16時くらいでした。

神社へお参りする時はなるべく早い時間に行った方が良いのですが、ギリギリセーフかな?
f:id:hiro-asamiya:20190902125054j:image

台風前日だからってのもあるかもしれないのですが、参拝しようとした瞬間後ろから勢いよく風が吹き抜けとても気持ち良かったです!

ここにもスサノオの伝説が残っています。

日御碕の隠ヶ丘、そしてここ須佐神社です。

須佐之男命 終焉の地として記録が残っているそうです。
f:id:hiro-asamiya:20190902125259j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125112j:image

須佐神社には7不思議があるそうでその1つがこの塩井、20km以上離れてる稲佐の浜と繋がっていると言われています。

詳しくは⬇️より

須佐神社|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】
f:id:hiro-asamiya:20190902125624j:image

この神社で一番パワーを感じるところはどこかなぁ?と歩いていてみてみましたが、多分ここです!この杉の木の御神木です。

この杉でできたお守り、大杉さんの木精(こだま)というのがこの木のそばで売っているので是非手に入れてみてください。ネガティブな感情を吸収してくれると思います。
f:id:hiro-asamiya:20190902125256j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125528j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125104j:image

今日は14日、明日はお祭りだったのですね。

しかしながら15日の天気は悪かったのです。

14日がお祭りだったら良かったのになぁとも思いました。
f:id:hiro-asamiya:20190902125025j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125613j:image

後はホテルに行ってゆっくり休もうかなと思って地図を見たら八雲風穴?なんだろこれ?とりあえず車でなら近いから行ってみよー!ということで向かってみました。
f:id:hiro-asamiya:20190902125302j:image

天然のクーラー?風穴? 富士の風穴とはまた違うみたいだけど入ってみよう!
f:id:hiro-asamiya:20190902125029j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125208j:image

暑い時には最高だったかもしれないけどちょっと寒かったよね!
f:id:hiro-asamiya:20190902125630j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125008j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125553j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125137j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125141j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125150j:image

湖畔の宿くにびき 

八雲風穴を出て、30分もしないくらいでホテルに到着です!

受付のお姉さんの対応がとても丁寧で親切でした。
f:id:hiro-asamiya:20190902125617j:image

無駄にツインルーム(笑)
f:id:hiro-asamiya:20190902125125j:image

部屋からは湖が一望でき眺めも最高!のはずなんだけど生憎の雨!!
f:id:hiro-asamiya:20190902125247j:image

旅館のお食事もたまには良いですよ!

団体さん多かったなぁ。ちょっと羨ましかった!

食事は一人よりも大勢の方が楽しいからね…

メニューもお腹いっぱいになってしまったくらい多くてね。

おもてなし感凄かったです。
f:id:hiro-asamiya:20190902124938j:image

車の移動だとアルコール摂取できないからご褒美だよ!
f:id:hiro-asamiya:20190902125157j:image

島根牛!めっちゃ柔らかくて美味しいの!!もっと食べたかったよね…
f:id:hiro-asamiya:20190902125633j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125147j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125559j:image
f:id:hiro-asamiya:20190902125051j:image

温泉の露天風呂も湖が見えてとても良い感じでした!

値段が安い割には良かったです。

明日は車での移動距離が長い上に台風直撃の旅です!!

1日目は本当に良い時に行ったなぁって思いました。

これもご縁なのかなって思いました。