あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

令和最初のGW! 2日目(熊野編)

 いざ!熊野三山へ!!

 熊野三山って何?

熊野三山
熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の3社と「那智山青岸渡寺」の1寺を「熊野三山」と呼びます。「熊野三山」は、「熊野古道(熊野参詣道)中辺路」によって結ばれています。

まぁ、こんな感じです。 

5/2 (木) 晴れ

ユメビトハウスで朝を迎え、出発の準備をした僕は朝食を食べに1階へ。

もう既に朝食を食べに来てる人が!

なんと朝食は伊勢うどんです!!

うどん大好きなのでめっちゃ嬉しい限り。

僕としたことが写真を取り忘れてしまったのだ(泣)

伊勢うどんって初めて食べたんですけど、麺が柔らかくもちもちしてる感じで汁が少ないんですよね。

これはこれで全然ありで旨いっす!ご馳走様でした!

商店街を通って伊勢市駅へ。

伊勢市から約3時間20分の電車の旅です。もっと近いと思っていたんですが、何気に遠いいんですよね…

f:id:hiro-asamiya:20190623180928j:image

f:id:hiro-asamiya:20190623175923j:image

参宮線多気駅で特急(南紀1号南勝浦行き)に乗り換えです。

見てください!昨日の雨とは大違いの良い天気です。

f:id:hiro-asamiya:20190623175637j:image

新宮駅に到着!
f:id:hiro-asamiya:20190623180002j:image

後で気付いたんですけど僕の選んだルートは効率よくありません(笑)

伊勢市新宮駅→熊野速玉大社→神倉神社→那智駅→大門坂→那智大社青岸渡寺那智の滝那智駅→新宮高校前→川湯温泉

効率の良いルート伊勢市那智駅→大門坂→那智大社青岸渡寺那智の滝那智駅新宮駅→徐福公園→阿須賀神社→新宮城跡→熊野速玉大社→神倉神社→新宮高校前→川湯温泉

地図の左上が川湯温泉熊野本宮大社のある場所です。

新宮市の場所が速玉大社など世界遺産が3つ集まってる場所です。

そこから下が那智駅。地図で見て左に向かうと那智大社です。

f:id:hiro-asamiya:20190623183317j:imagef:id:hiro-asamiya:20190623183323j:imagef:id:hiro-asamiya:20190623183330j:imagef:id:hiro-asamiya:20190623183337j:imagef:id:hiro-asamiya:20190623183343j:image

『甦りの地』熊野速玉大社へ!

新宮駅を出るとすぐそばに徐福公園があるのですが、気持ちは速玉大社へと思っていたので線路沿いから新宮城跡方面へ行き、城跡へは行かずに速玉大社へ。

f:id:hiro-asamiya:20190623175846j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175726j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175839j:image

新宮城跡は写真だけですが、実は3日目に訪れました。

途中でバックパッカーの人が正面から歩いて来たのでなぜか挨拶を!

 

 朱色の鳥居がお出迎えです。いかにもって感じの神社ですよね。

f:id:hiro-asamiya:20190623175824j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175843j:image

日本と言えば太鼓橋に鳥居なんでしょうかね…
f:id:hiro-asamiya:20190623175731j:image

この大きなしめ縄がすごいですよね!

全国にある熊野神社総本宮ですよ!
f:id:hiro-asamiya:20190623175930j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175836j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175748j:image

世界遺産!日本人であるならば絶対見に行くべきだとそう思いました。
f:id:hiro-asamiya:20190623175751j:image

見てください、この苔 霊力を感じませんか?
f:id:hiro-asamiya:20190623175817j:image

熊野と言えば八咫烏なんですよ!

サッカー日本代表のマークと言えばわかりやすいのかな?

速玉大社の詳しい内容はこちらへ

       ↓

熊野速玉大社公式サイト|和歌山県新宮市鎮座 根本熊野大権現 世界遺産

 

速玉大社で参拝し、事前に調べてこなかった僕は商店街を通って新宮駅に向かいました。GWってこともあるのか、近くにデパートもあった為なのか活気がなくて残念ですよね。昔はこういう商店街って絶対賑やかだったと思います。

f:id:hiro-asamiya:20190623175926j:image

商店街を抜けると新宮城跡に出る道へ。右に曲がると行きに来た新宮駅へたどり着きます。

f:id:hiro-asamiya:20190623175809j:image

行きに気になったお店がこちら 店の名前長い(笑)

丁度お昼時でお腹が空いていたので入ってみることに!
f:id:hiro-asamiya:20190623175701j:image

メニュー多いし悩んじゃったけど熊野牛アボガドバーガーセットにしました!
f:id:hiro-asamiya:20190623175830j:image

ボリュームがでかくてこれだけでお腹いっぱいでした!

味もめっちゃジューシーでソースがめっちゃ好みでした。

思いだすとまた食べたくなります…
f:id:hiro-asamiya:20190623175854j:image

崖の上の??世界遺産

🍔を食べながらこれからどこへ行くか考えていたのですが、ここへ来る途中に神倉神社のポスターを見たんですよね。めっちゃ気になっちゃって、この後のスケジュールもあるし時間的に大丈夫なのかとか那智に行かなきゃだしどうしようかなぁと…

でも見に行かなくて後悔したくないしなぁと思い急遽向かうことにしました。

途中で出雲大社??

f:id:hiro-asamiya:20190624002241j:image

鳥居が白い…まだ出雲には行ったことがないんですよね。

行くリストには入っているんですよ!厳島神社出雲大社とか…

とりあえず行って見ましたけど。

ここから歩いてすぐ神倉神社です。

あれ?行き止まり?着いてどこに神社があるんだろうって感じでした。

f:id:hiro-asamiya:20190623175939j:image

これが天磐盾なんでしょうか。

f:id:hiro-asamiya:20190623175942j:image

何これ!! 何この石段……崖

f:id:hiro-asamiya:20190623195826j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623195820j:image

あれ?途中の写真が無い……

かなりすごい場所で写真撮ってる余裕がなかったからかも?

f:id:hiro-asamiya:20190623175902j:image

ここが神倉神社です。

どうやって建てたんだろう……とか意外と小さかったんだなぁとか思いながら。

でも、ここからの眺めはスゴいです。

来てよかった!
f:id:hiro-asamiya:20190623175956j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175655j:image

降りる前にパシャリ!

まさに崖……
f:id:hiro-asamiya:20190623175739j:image

新宮駅降りてすぐ気付くのがこの建物なんですよね。中華街?って感じなので目立つんですよね(笑)

これが徐福公園です。
f:id:hiro-asamiya:20190623175905j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175658j:image

そしてこれが徐福像です。

徐福は不老不死の研究をしていたとか、秦王朝の時代だったとかそのへんは理解していました。
f:id:hiro-asamiya:20190623175627j:image

秦と言えばキングダムですね!

そしてこの時やっていたのが放置少女というスマホゲームで……徐福はこんな感じでした(笑)全然イメージ違うから!
f:id:hiro-asamiya:20190623175806j:image

 熊野古道那智大社

那智駅まで電車で行き、那智大社へはバスで向かいます。

なんと那智駅の隣が道の駅になっていて、温泉にも入れるんですよね。

那智大社行きのバスが到着するまで少し時間があったので、ここの案内所で川湯温泉へはどうやって行けば良いのか訊いておいて正解でした。

そしてバス停で待ってると……

あれ?そういえばたしか…速玉大社へ行く時に挨拶したバックパッカーの人かな?

紺のアンダーアーマーのTシャツに見覚えが…

自分もバックパック背負ってるってのもあったのか行き先も同じだったのと、昨日の話、雨で大変だったって話や温泉の話やら色々と話が弾んでしまいましたね。

ちなみにここの道の駅の温泉はタオルがないのではいる人はちゃんと用意しておきましょう!売ってもいないし借りることもできません。コンビニも近くにありません(笑)

バスが到着したので乗り込みます。

時間的に大門坂から熊野古道を歩いて那智大社まで行ったらヤバイかなって心配していたのですが、Kさんは熊野古道から行くと言うので僕も便乗して降りたのですが、これが吉と出たんですよ!

なんとバスで那智大社まで行った人の話だと渋滞していて1時間くらいかかったそうです。

大門坂から歩けば20分くらいで到着するので降りて正解だったんですね。

さすがGW…考えたらわかることでした。

車で来る人は那智の滝のパーキングに停めてバスで大門坂まで行ってそこから歩いて戻って来るらしいのです。

なので帰りも臨時便が出てるわけです。

さてここから初めての熊野古道です。よく夢に出て来た熊野古道(行ったことないのに)夢と同じ場所はあるのだろうか…
f:id:hiro-asamiya:20190623175821j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175833j:image

Kさんとはここから別行動なので記念に1枚!
f:id:hiro-asamiya:20190623175757j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175954j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175917j:image

そうそう。石畳の道!夢に出てきたのもこんな道!
f:id:hiro-asamiya:20190623175720j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175912j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623180105j:image

僕がよく夢で見てた熊野古道ってこんな感じの道なのですが、途中から凄い細い一本道になるんですよそして霧の中で間隔の開いた石畳を歩くんです。

そうそう君の名はで出て来るあの神社みたいな感じです。

その石畳を抜けると別の世界に入るんですよ。

その夢を度々見てたんですよね。

その世界に入ったところで大体眼が覚めるので続きはわからないのですが…

f:id:hiro-asamiya:20190623175948j:image

熊野古道を抜けるとこんな感じで石段を上がり、道が二つに別れます。

那智大社方面と青岸渡寺方面です。手前から入ってしまった僕は青岸渡寺に先にきてしまった訳です。

f:id:hiro-asamiya:20190623175706j:image

ここを登って行きました。f:id:hiro-asamiya:20190623175723j:image

お寺というより神社っぽい山門なんです。
f:id:hiro-asamiya:20190623175945j:image

振り返ると素晴らしい景色が!

f:id:hiro-asamiya:20190623175801j:image
f:id:hiro-asamiya:20190623175619j:image

第一番札所とは?

これは西国三十三観音巡礼の第一番札所がここ!青岸渡寺なんですね。

巡る機会は訪れるのだろうか…

西国三十三所巡礼とは
f:id:hiro-asamiya:20190623175827j:image

実は隣が那智大社になっているのです。

どっちの門をくぐって行くかってところですかね?

丁度那智大社の方は門の工事をしていたので青岸渡寺側から来てよかったのかもしれません。

ゆっくり行くと言ってたKさんとここで再会。

参拝しまた青岸渡寺側から那智の滝方面へ行きます。
f:id:hiro-asamiya:20190623175857j:image

隣は八咫烏を祀っています。

f:id:hiro-asamiya:20190623175609j:image

見てくださいこの景色!晴れていて良かった。
三重の塔と那智の滝を見て!

写真撮った時に気付いたんですけどね、

大きさが丁度計算されているかのようにピッタリじゃないですか!!

本当に凄い。
f:id:hiro-asamiya:20190623175709j:image

なぜに那智から行った方が良いかという答えの一つがこの三重の塔なんですよ。

拝観時間が16時までなんですよね…残念ながら登ることができませんでした。

そのまま下り那智の滝へ!
f:id:hiro-asamiya:20190623175933j:image

入口にはどでかい石碑が!
f:id:hiro-asamiya:20190623175936j:image

前日まで雨だったのでこんな感じです。

そしてまたKさんと再会!
f:id:hiro-asamiya:20190623175920j:image

バァァァァァァァン!那智の滝です!!
f:id:hiro-asamiya:20190623175640j:image

記念に撮ってもらいました。

Kさんはこの後 青岸渡寺をスルーして来たらしいので戻って行きました。

これも何かの縁なのですかね?昨日伊勢で買った赤福を餞別に渡したんですよね。

残りの駅行きのバスは2本のみ!

1本前に何とか乗れ那智駅に戻ります。
f:id:hiro-asamiya:20190623175849j:image

 最終目的地の川湯温泉へ!

那智駅に到着し、駅から少し離れたバス停で新宮駅行きのバスを待ちます。

自分だけかなと思ったのですが、バスの乗り換えで口論してる夫婦がいたので話しかけてみたんですよね。

行き先は湯ノ峰温泉で、僕の行く川湯温泉の1Km以上先でした。

道の駅の人の話では新宮駅で乗り換えるより新宮高校前(神倉神社そば)か権現前(速玉大社そば)で乗り換えた方が良いと言っていたので、そのことを伝えると一緒に行きましょうって感じで!

道が混んでいるので新宮駅に辿り着く前に湯ノ峰温泉方面行きのバスが発車する可能性が高いそうです。

なので進路が被ってる手前のバス停で乗り換えることをお勧めします。

最終のバスだったので乗ることができなかったらタクシーですからね…

これで漸く分かったでしょう?

なぜに那智から行った方が良かったか(笑)

最終的に神倉神社のそばからバスが出ているからです!

しかもちゃんと調べておけばコンビニ(ファミマ)にも寄れます。

バスが川湯温泉まで1時間以上かかるんですよね…

計画的に行動した方が絶対良いと思いますが、この日だけはこの行き当たりばったりの旅に感謝しました。

KさんとNさん夫妻との出逢いに感謝します。

川湯温泉へ到着。

Nさん夫妻とはここでお別れです。

ホテルでチェックインし、バス停近くの喫茶店で夕食を済まし本館の温泉へ!

なんとここの露天風呂は混浴なんですよね! 

隣には川が流れていて星も綺麗でした。

偶然にも流れ星も見れて最高でした!

おみやげコーナーで見つけた梅酒シリーズです!

通販でも購入可能みたいです。

美味しかったので宣伝しておきます!

商品紹介|紀州鶯屋

f:id:hiro-asamiya:20190623234739j:image
めっちゃ種類があるんですよ!

全部の味を飲んでみたいですね。

しかしながらホテルに帰りビールで乾杯!梅酒もその場で飲んでみるべきだったなぁ。

疲れていたのでベッドで爆睡でした!

明日はいよいよ最終日、熊野古道から熊野本宮大社へ行く旅です。

ここでまたしても偶然なことが起きますよ!