あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

今更だけど平成最後のGW(お遍路編①)

今更ですが、去年のGWの思い出をブログへ残そうと思います!

2018.5.28~5.30

思い出しながら書いています。 

 

バスで松山⇨電車で宇和島へ!

4/28(土)15時に自宅を出発!

東京駅から夜行バスに乗って明日の朝には松山駅

電車で行くか飛行機で行くかバスで行くか非常に迷うのがGW…電車で行っても乗り換え多くて四国行くのは結構大変なんですよね。

一番楽なのは飛行機かな?

とりあえず先の予定も踏まえてバスにしました。

バスの運転手さんに感謝ですよ…ふと目が覚めたら淡路島でしたよ!

f:id:hiro-asamiya:20190512131627p:image

4/29(日)晴れ

もうすぐ四国入りですね。

8時過ぎに松山駅に到着!ここで大変スマホの充電がまさかの状態に…

有難いことに電車の時間まで近くの可愛い猫のグッズが置いてある喫茶店で充電させて頂きました。

そして特急電車に乗り宇和島へ!

途中の停車駅のそばでどろんこ祭りなるイベントが開催されていました!

f:id:hiro-asamiya:20190512131547j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512131544j:image

愛媛県西予市城川町土居にて1881年頃から行われているらしく愛媛県の無形民俗文化財に指定されているそうです)

そして無事、宇和島へ到着です!

 

 約1年半ぶり?宇和島での再会!

お昼に宇和島駅に到着!

お遍路をしてた時のMさんと約1年半ぶりに再会しました!

あの頃は身体も絞れていたのですが…

さすがに体型を維持できずあの頃とは別人に……そして未だに(笑)

そしてご飯を食べに!

な、なんと予約してくださってたのですよ……

しかも行きたかったお店!!

あの宇和島城の下にあった一心ですよ。(´-ω-)ウム

宇和島と言ったら鯛めし( ॑꒳​ ॑ )デスヨネ

鯛めしにも数種類ありますよね?

駅弁の鯛めしを初めは想像してたんですよね。鯛を一緒にご飯と炊く鯛めしは道後温泉の方ですか?

宇和島の鯛めしはお刺身に卵かけご飯を想像すれば良いのかな?!

地元のファミレスの宇和島フェアで鯛めしは食べたことあるので同じようなものかなと思っていたんですけどね!

美味さが全然違う!!

f:id:hiro-asamiya:20190512131433j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512131437j:image

食レポ下手なりに表現すると、おろしたてのプリプリの弾力ある歯応えの刺身に出汁の効いた卵が絡んで、そのまま食べても美味しい炊きたてご飯に……何杯でもいけちゃう感じですね(笑)

ご馳走様でした。

ご飯を食べたあとは天赦園

国指定 天赦園 - 宇和島市ホームページ

に連れてって貰いました。

ここもとっても素敵な場所でした。

f:id:hiro-asamiya:20190512132030j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132037j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132120j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132114j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132044j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132105j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132049j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132023j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132110j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132100j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512132054j:image

藤が咲いている時がとても見頃です!

庭園から宇和島城が見えるし、頂いた抹茶も美味しかったです。

晴れていて良かった!

天赦園を出て、スーパーでお買い物を済まし、三間の道の駅まで車で送って貰いました。

途中かなりの坂で、歩き遍路さんもたまに見かけます。

あぁ、ここ歩いてきたなぁって思いながら……

車って便利だなぁと。

Mさんとは数時間しか一緒にいれませんでしたが、とても楽しかったです。

 

道の駅みまから仏木寺へ!

f:id:hiro-asamiya:20190512132926j:image

道の駅で歩くスタイルに着替えて今日の目標の佛木寺までいざスタートです!(15:30)

前回の逆打ちとは違い正規のルートなので分かりやすいこと(笑)

龍光寺まであっという間に到着です。

f:id:hiro-asamiya:20190512133221j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512133210j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512133226j:image
f:id:hiro-asamiya:20190512133232j:image

今回は納経帳を持って来なかったので新しく買おうと思ったのですが、印は重ねることに意味があるらしいので参拝だけすることに決めました。

16時20分くらいまで龍光寺で休憩し、ここからすぐの佛木寺を目指します!

遍路道を通ると本当あっという間に着いちゃうんですよね。

そしてこの田園風景とても気に入っています!

三間と宿毛と三原村の田園風景が特に素晴らしくて是非とも見て欲しいものです。

f:id:hiro-asamiya:20190512133237j:image

f:id:hiro-asamiya:20190513135027j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513135031j:image

 

 お米の美味しい三間から安息の地、十夜が橋へ!

4/30(月)曇り時々雨のち晴れ

6時に起床!今日は曇りです。

あの時おにぎりくれた叔父さんにまた会えるかな?って期待してたのですが……出会えず(泣)

あの時のおにぎり…涙が出るほど本当に美味しくて!伝えたかったな。

宇和島ふるさと納税で三間のお米を返礼品に選ぶようになったんですよってね。

f:id:hiro-asamiya:20190513140025j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513140020j:image

チューリップロードを歩いて次の明石寺を目指します。これから山を1つ越えるんですよね。

もう少し時期が早ければもっと綺麗なチューリップロードだったのかなぁ?

前回は既に暗くなっていたので道があっているのか不安に…

f:id:hiro-asamiya:20190513140959j:image

やはり順打ちはわかりやすい…地図なしでも何とか行けそう(笑)
f:id:hiro-asamiya:20190513141013j:image

マジか…(笑)とりあえず行けそうな道探さないと
f:id:hiro-asamiya:20190513140946j:image

このトンネルには覚えがある!半分きた感じ。
f:id:hiro-asamiya:20190513141004j:image

宇和島市から西予市の境目です。

1度来たことがあるといろいろなことに気付きがありますね!

これは何に対しても同じことが言えますよね。(´-ω-)ウム

f:id:hiro-asamiya:20190513141115j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141101j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141122j:image

今回はちょっと前のルートと違う道を来てしまったみたいです。

そして途中おばぁちゃんと長話してしまいました。いろんなお遍路さんの話をしてくれました。その人その人にドラマがあるんだなと…
f:id:hiro-asamiya:20190513141038j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141107j:image

明石寺で参拝を終えてお土産屋さんでお茶していたら雨が急に降って来ました。

かなり降っていてちょっと予想外の展開に…

雨の予報はなかったので雨具を持ってこなかったなんて言えない(汗)

30分くらい休んでたら雨が上がったんですよ!奇跡か!!
f:id:hiro-asamiya:20190513141054j:image

前回とは違う道へ!

情緒溢れる街並み
f:id:hiro-asamiya:20190513141042j:image

川沿いが遍路道になっていて進めるだけ進みます!

この1ヶ月後にこの辺りは豪雨で水害に遭ってしまうのですよね…
f:id:hiro-asamiya:20190513140950j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141020j:image

廃墟になってしまった喫茶店。当時はトレンディーだったんでしょうね…
f:id:hiro-asamiya:20190513141129j:image

前回は通って来なかった鳥坂峠へ行って見ることにしました!
f:id:hiro-asamiya:20190513141046j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141034j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141008j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141125j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141149j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513140941j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141142j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141050j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141118j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141145j:image

峠を越えると国道に出ます。

このたこ焼き屋さんには前回も立ち寄ったので今回もお邪魔しました!
f:id:hiro-asamiya:20190513141057j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141030j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141024j:image

やっぱり純打ちと逆打ちでは景色が全然違いますね!
f:id:hiro-asamiya:20190513141017j:image

前回来れなかった大洲城に今回は絶対行くって決めてました!

近くに来るとそんなにでかい城ではないのですが景色は最高でした!!
f:id:hiro-asamiya:20190513140954j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141138j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141111j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141153j:image
f:id:hiro-asamiya:20190513141132j:image

大洲城の次は目的地の十夜ヶ橋へ!

国道をまっすぐ進むとあの楽園に(笑)

OZUの湯やスーパー、飲食店がたくさんある商業施設が充実しているから正しく歩き遍路さんにとっての楽園!

この先は松山市内に行くまでほとんど何もないのです。
f:id:hiro-asamiya:20190513141135j:image

今回はゴザ借りて橋の下で寝るのですか?

いいえ、通夜堂をお借りしました。

明日の天気予報を確認したら急に雨の予報が…カッパはあるけどパックカバーを家に忘れてきてしまったのをマジ後悔(泣)

もしかしたら売ってるかもと近くの大きな釣り具屋さんへ行きましたが残念ながら売っていませんでした。

そしたら店員さんがめっちゃでかいビニール袋をくれたんですよ。

この後すごく助かりまして…本当に感謝です。

お風呂に行ってご飯食べて楽園を満喫して就寝。

www.ja-ehimetaiki.or.jp

マジ悲しいです。

豪雨災害の影響らしいのですが…非常に残念です。

それではまた、お遍路編後半に続きます。