あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

今更だけど平成最後のGW(お遍路編②)

十夜ヶ橋から内子へ!

5/1(火)晴れ

実は通夜堂には先客が居たんですよ!

台湾から来ている若者で名前は忘れちゃったけど…(汗)

一応、僕はお遍路大使なのでお接待させて頂きました。

飲み物と食べ物だけですけどね!

やはり足が痛くなるので相当辛そうでした。

1日歩いただけでかなり日焼けしてますわ…恐るべしこの時期の紫外線。

大洲から内子へ行く途中 銀河鉄道999の絵をよく見かけるので、気になって調べてみたら松本零士先生のお母さんの地元なんだそうですね。

内子に到着!道の駅からりまで後もう少し!!

国道も段々と山道へ、川沿いの橋に鯉のぼりが!

GWしか見れない景色ですよね。

道の駅フレッシュパークからりまでは十夜ヶ橋から約10㎞、歩いて約2時間!

ここのフレッシュアイスがめっちゃ美味しいんです。

ミルク、キウイ、ストロベリーのジェラートにしました!

ここフレッシュパークからりでは内子で生産、使用された物しか置いてないんですよね。詳しくはこちらをどうぞ⇩

www.we-love-uchiko.jp

奥へ進んでいくと吊橋を渡れます!

水がとっても綺麗ですよね!

実は鯉のぼりの吊橋はここだったんですね!

晴れて居て本当に良かったかな。

内子産のジャバラを使ったサイダーです!

ジャバラってそもそも何?って感じでしたね。

蜜柑と柚子を足したような感じ?むしろ柚子に近いのかな?

和歌山県が有名ですよね!2019年のGWで知ったんですけどね(笑)

すっきり、さっぱりって感じですかね? ちょっと苦い?

まぁそんな感じですかね。美味しいですよ!

後ですね。売り切れていて買えなかった日本酒があるので紹介したいと思います。

今ではオンラインショップで購入できるみたいなので、そのうち注文してみたいと思います。

chiyonokame.shop-pro.jp

休憩し過ぎちゃったのでそろそろ出発です!

この辺で年輩女性の歩きお遍路さん二人組に会ったんですよ。

1番からずっと歩いて来てると聞いたんで凄いなって思いました!

宿を予約しながらだそうで、この時期になると予定変更できませんからね・・・

計画的に行かないと大変なことに。

写真が残ってると思い出しますよね。

丁度お昼時でまだこの地点…何故ならペースが遅いんですよ。

この時若干 足首に痛みがでてきたんですよね。

今日は久万高原の道の駅まで行きたかったのです。

到着は夜の19時半の予定!まだ大丈夫(笑)

さすが山の方、藤が見頃です!

足首が痛いので薬を塗布する為に道の駅に寄ることにしました。

女性2人組をいつの間にか抜かして休憩しているとアイスを買ってきてくれたんですよね! 泊まる所がここから近いみたいで色々と道を聞いていたみたいなんです。

そしてその時知り合った叔父さんが錦札を持っているすごい人でして、たまたま一緒にいた僕にまでくれたんですよ。合掌

このアイス濃厚で美味しかったなぁ…

小田の郷せせらぎは、フレッシュパークからりから約18㎞

普通の人は十夜ヶ橋から久万高原まで1日で行こうなんて考えないですよね(笑)

行けると思ったんだけどやはり久しぶり!ってのは気をつけなきゃダメですよ!!

前回はひわた峠を越えて久万高原町から小田に来たのですが、今回は足が保ちそうもないので止むを得ず国道から行くことにしました。(泣)

hiro-asamiya.hatenablog.com

ここの真弓休憩所に到着したのが約18時半…2時間以上のロスですよ。

天候も怪しくなってきたので屋根があるこの東屋で寝る事に決めました。

久万高原町まで行くつもりだったので食料がこの非常食しか無いという(笑)

19時半になるとこの辺トンネルの明かりしか無いので真っ暗です。

早めの就寝!夜中に雨が降ってきてちょっと寒かったです。

お遍路中断⁉︎ まさかの展開に‼︎

5/2(水)雨のち曇のち雨

早めに寝てしまったので4時頃に目が覚めてしまったのですが、外はまだ暗い。

ヘッドライトも持ってきていないので5時頃に出発!

雨もポツリポツリと降りそうで降らないようなそんな感じでした。

トンネルが境目ですかね⁉︎ 久万高原町に入りました。

6時になると雨がパラパラと降ってきました。

さすがに濡れるのでバックパックを昨日釣り具屋さんでもらったビニール袋を被せる。

暫く歩くと土砂降りに!

神社が見えてきたので急いで駆け込みました。

見ての通り立派な神社ですよね。

ここの鳥居を潜った時に直感で少し休んで行きなさいって声が聞こえたような気がしました。

参拝して境内を少し見ていたら風が吹き抜けて土砂降りだった雨が急に止んだのを覚えています。

ここの土地や人々はこの氏神樣に守られているんだなぁと感じました。

信じるか信じないかはあなたしだいです‼️

さすがにお腹も減ってきて外は寒くホットコーヒーが飲みたいなぁと思ってたらまた奇跡が起きたんですよ!

この休憩所のすぐそばに自動販売機がありまして、なんとホットが残っていたんですよ!

この時期のホットはマジ貴重です!!

そしてベンチに座ってコーヒー飲んでたらシャッターが開いたんです。

看板がなかったのでわからなかったのですがお店だったのです…九死に一生を得る

とはこういう事なんですか?

使い方違うかも(笑)

休憩所で朝食を済ませて

久万高原町道の駅「天空の郷さんさん」

を目指す!

ここも藤が綺麗でした!

久万高原町に行く広い通りにやっとでれたのですが…

超ピンチ!お腹が痛い!!

近くには何も無い…足も痛い…バス停を発見!!

少し待ってたらバスが来たので乗りました。

この旅で学んだのは無理をしないって事です。

気付きは良い結果を生む1つです。

気付くということは見えない力に教えてもらってると言ってもいいと思います。

残念ですが、ここで歩き遍路は中断です。

バスに乗って久万高原町まできました!

前回もお世話になったドラッグストアさんにより身体も回復です。

足首を見てみると…なんじゃこりゃー!!

めっちゃ腫れて像の足みたいになってるじゃないですか…(泣)

多分この靴下履いてなかったら歩けてなかったかもしれないですね!

このTabioのレーシングランという靴下 足が疲れないんですよ。

痛みも軽減されていたんだと思います。

tabio.realshop.jp

久万高原でお遍路を中断した為に今日行く予定だった44番札所と45番札所は諦め、バスで今日泊まる予定の旅館46番の長珍屋さんへ向かう事にしました!

hiro-asamiya.hatenablog.com

バスを乗り継いで八坂寺前で降りました。

八坂寺さんと浄瑠璃寺さんは近いので御礼参りをしに行きました。

住職が体育会系的な感じですごく親切なんですよ。

足の話をしたら泊まって行きなって声掛けてくれたんですけど、宿取ってしまってるから気持ちだけ頂きました。

東京から自転車でお遍路をしに来ている2人組にお会いしました!

めっちゃカッコ良かったです!!

夏に再び行って八十八ヶ所周り切ったんですよね。

僕は歩き遍路の認定証を持っていますが、彼女達は自転車の認定証持ってますからね。

自転車でも1回行ってみたいなって思ってます。

水曜どうでしょう?でやってたあれを思い出しますね。

良かったらみてみてください!👇

togetter.com

ここが今日泊まる長珍屋さんです!

なぜか写真全然撮ってなかった…ご飯とか美味しかったのに!!

部屋はシングルですが布団で寝れるの最高に気持ちいですね!
このビニールですよ!釣具屋さんの!!

でかいでしょ⁉︎

お遍路をしている方の宿泊が多いです。

居心地もスタッフさんも良くまた来たくなる宿でした!

👇

民宿・旅館 長珍屋 - 四国松山浄瑠璃寺門前の遍路宿

お遍路編はここで終了です。

次は松山、道後観光編に続きます!