あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

天下泰平の竹あかり

 7ヶ月半ぶりに清水へ!

去年の11/19.20に静岡県清水市の清水商店街で行われたコスプレイベント、富士山コスプレ大会に参加して来ました!

(今年も開催されるのでイベント情報を載せておきますね)

twitter.com

たまたま更衣室のすぐそばに素敵な和物の鞄を取り扱ってるお店があったんですよ!

その時に1つ気に入った物があって購入したんですよね。

うさぎしょっぷ | トップページ

最近、服装も和装を取り入れた感じにしているので鞄を買いに行こうと思ってまた訪れたんですよね!

うさ樹さんはイトーヨーカドー内のイベントで出店してることが多いので行きたいなぁと思っていたのですが、僕の出勤が不定期なのでなかなか予定が合わずって感じでした。

普段も土日しかお店が開いていないので今日こそはって感じで(笑)

このお店1点物しか置いていない手作り作品なので個性を求める人にはうってつけのお店だと思います。

今回は鳥獣戯画をモチーフにした柄の鞄が欲しくて買いに行ったのですが、思っていたより鞄のサイズが小さかったので残念ですが別の鞄を購入しました。

f:id:hiro-asamiya:20190704143603j:imagef:id:hiro-asamiya:20190704143607j:image

こんな感じなんですけどね!蛙がテニスやってるんですよ!!

二刀流は反則でしょ!(笑)

これ欲しかったなぁ…

そして今回買ったのはトートバックですね。

歌舞伎柄の!まさに和ですよ。

f:id:hiro-asamiya:20190704202432j:imagef:id:hiro-asamiya:20190704202435j:imagef:id:hiro-asamiya:20190704202439j:image

前掛けを柿渋に染めて作っている鞄も良かったんですけどね。

からり芋って書いてあるんですよ!

通勤とかで使ってたらからり芋きた!とか芋の人って覚えられそうで(笑)

歌舞伎も歌舞伎って呼ばれるって?ありえるかも…

久能山東照宮へ! 

当初の予定だと鞄を買ってそのまま帰る予定だったんですが、コスプレイベントで何回かお会いしてるSさんに天下泰平の竹あかりのことを聞いたんですよ!

f:id:hiro-asamiya:20190705192722j:image

(清水商店街での刀剣乱舞のコスプレ、僕は陸奥守吉行、Sさんは巴形薙刀)

何でも交通の便が悪いらしく、タクシーでないと行けないと言われどのくらいの距離があるのかとか、どこからが一番近いのかとか全く調べなかったんですよね(笑)

丁度前々日に、幼い頃よく一緒に旅行に行ってた幼馴染のお父さんがお亡くなりになりまして…そういえば一緒に久能山へ行ったことがあったんですよね。

これは行くでしょ!行けってことでしょ!?

清水からタクシーで行けばいいのにわざわざ静岡駅まで行ってから乗ったら余計にお金かかったのには笑いです。

何と日本平のロープウェイ駅まで片道4120円でした!

せめてバスとか出そうよ…車でしか行けないのはちょっと辛いよね。

清水駅からはバス出てるらしいけど時間が午前中しかなかったような…って清水着いたの15時よ!

現地に着いたらもう19時近かったのですが、物凄く混んでました!

チケットも当日券は完売…(泣)

事前にセブンイレブンとかで買ってくるといいらしいです。

僕は何とか入れたんですけどね。感謝です。

toshogu-takeakari.com

ロープウェイの駅の周辺では出店がいっぱい出ていてお祭りみたいでした。

それもあって混んでいたのかもしれないです。

さて、東照宮に着いてすぐ社務所があり右に曲がるとこの景色です。

前に来た時は東照宮まで下の駐車場から山を登って来たんですよ!

どおりでロープウェイの記憶が無いわけです。

f:id:hiro-asamiya:20190704132555j:image

普段は夜間拝観が無いわけですからね。

竹あかりの演出がほんと幻想的で素晴らしいです。

f:id:hiro-asamiya:20190704132611j:image

石段から楼門までのこの景色がパンフレットの表紙になっているところです。

この竹あかりは静岡市の荒廃竹林問題を解決する環境活動によって成り立っているみたいです。色々な思いが込められているプロジェクトなんですよね。

f:id:hiro-asamiya:20190704132645j:image

竹の穴から洩れる光が綺麗で癒されますよ。よく見ると葵の紋になってるのがすごいです。

f:id:hiro-asamiya:20190704132634j:image

この鳥居をくぐると御社殿に辿り着きます!

何とスマホの電池が全然なくて写真も全然撮っていなかったんですよね…

御社殿の横にも天下泰平守と天下泰平のあかり限定御朱印が置いてありました!

この場所でSさんと再会したんですよ。

Sさんはお友達と来ていたのですが、同行させてもらいました。

ここに来た記念に光るお守りを購入してお話ししていたら、外国人の女性らしき人がお守りを手にとって見ていてそのまま持って行ってしまったんですよね…

僕は見てなかったのですが、なんて罰当たりな…

これが天下泰平の竹あかり限定御朱印です。

f:id:hiro-asamiya:20190705180521p:imagef:id:hiro-asamiya:20190705180739j:image

そしてこれが限定の天下泰平守です。

f:id:hiro-asamiya:20190705180533j:image

ネットで検索するとヤフオクで売っている人がいるから残念な気持ちになります。

 

御社殿の左手側から本殿の脇を通り進んで行きます。
f:id:hiro-asamiya:20190704132620j:image
f:id:hiro-asamiya:20190704132623j:image
f:id:hiro-asamiya:20190704132626j:image

この先が神廟になります!
f:id:hiro-asamiya:20190704132637j:image
f:id:hiro-asamiya:20190704132601j:image

家康公の御遺命により御遺骸を埋葬し、西向きに建てられているそうです。
f:id:hiro-asamiya:20190704132607j:image

ここが終点でなので折り返します!

f:id:hiro-asamiya:20190704132649j:image
f:id:hiro-asamiya:20190704132652j:image
f:id:hiro-asamiya:20190704132552j:image
f:id:hiro-asamiya:20190704132642j:image
記念に3人で写真を!僕のスマホは充電が…Sさんにいただきました。

言っておきますが、僕の格好は女装では無いんですからね!

袴風のスカートですが、袴です。上着は一応 半纏です。

和装を取り入れてるのですが、エスニック風だと言われました(笑)

f:id:hiro-asamiya:20190704133521j:image

ジョジョジョルノ・ジョバァーナ風のポーズで撮りたかったのですが、斜めになってたのでダメだこりゃってなりました(笑)

f:id:hiro-asamiya:20190705183934j:image

日本平の駐車場から海が見えたので撮影!

f:id:hiro-asamiya:20190704132604j:image

何と帰る時タクシー会社に電話したらもう配車は無いのでって断られましたよ(笑)

Sさんに静岡駅まで送って貰ったんで何とかなりましたけど……

静岡へ行くなら車で行った方が良いですね!

突発的な旅でしたが、夜間特別拝観という貴重な体験もでき十分満喫できました。

楽しかった😊