あさみやひいろちゃんねる

趣味や旅行などの日常を記録!

約1年ぶりに四国へ!9月〜10月まとめ

 

  • 関東の夏は終わった?

9/2徳島へ向けいざ出発!7時の飛行機に乗るために朝4時半の電車に乗った俺w

起きたら土砂降り!駅着いても土砂降り!!

天気予報では四国は台風から外れてるので傘は持ってこなかった。

暑くなると思い長袖とか持ってこなかったら東京はめっちゃ寒くて周りの人たちみんな上着着てたんだよね 笑

空港へ着いて1時間くらい余裕があったけど既にスマホの充電は余裕がなかったよねw

f:id:hiro-asamiya:20170904175604j:image

席は予約するの忘れてて空いていたのがウイングの横!

この席って大体いつも売れ残ってるよねっw

でも離陸と着陸の時や旋回時もすごくかっこいいんですよ?羽根の動き!

f:id:hiro-asamiya:20170904175708j:image

それは置いておいて四国まで離陸10分着陸10分として飛んでる時間めっちゃ短くないですか?CAさんから飲み物もらって飲み終わったら着陸態勢入りましたけどっw

気分的に小田原〜東京の新幹線の乗車時間と変わらなかった・・・

そしてあっという間に徳島到着!

f:id:hiro-asamiya:20170904175742j:image

めっちゃ天気良くて徳島はまだ夏でした!

去年の最後の2日間は藍住町に住んでいる友達にお世話になってしまったので遍路以外の移動は車!

今回実際体感した次の電車(板東駅行き)1時間以上待ちには正直ビックリしたw

とりあえずホテルに早いチェックインをして高松行きの特急(駅だと1駅)に乗り込む。

池谷駅に着いて約2㌔ほど歩いてたら見慣れた光景が!

f:id:hiro-asamiya:20170904181105j:imagef:id:hiro-asamiya:20170904181135j:imagef:id:hiro-asamiya:20170904181203j:image

本堂に着くと納経所が見当たらない...

どうやら改修工事中らしく大師堂の裏に設置されていました。

平成28年の9月6日から大窪寺をスタートして10月14日 に確かゴールしたんだっけ!

もうあれからあっという間に1年経ちますね。

納経所で高野山のパンフレットを見ていたら住職の木下さんに高野山の無量光院へ行きなさいって言われたんですよね。

なんて言っていいのか高野山へ行かなかったらずっとモヤモヤしたままお遍路終わってたと思うんですよね。

納経所で木下さんとお話しできるか訊いてみたら、お仕事忙しい中お話しさせて頂くことができたんですよね。

お遍路の話ってお遍路したことある人しかわからないようなところも結構あると思うんですよね。

それとやっぱりここでもこう言われたんですよ。

好きなことを仕事にして生きなさい!

やっぱり気持ちとか目標ってブレてちゃダメですよね・・・

改めてこの先どうしたいのかって考えさせられました!

本までいただいてしまいました。感謝

f:id:hiro-asamiya:20171017153544j:image

お話しもできすぐそばのセルフうどん屋さんで早いお昼をし徳島駅にとんぼ返りです!

ここのうどんの出汁、天ぷらはもちろんうどんもコシがあって美味しいのでおすすめです。

f:id:hiro-asamiya:20170920184909j:image

  •  一度行ってみたかったufotable cafe徳島!

ユーフォーテーブルって何?

アニメ製作会社です!

東京のcafeには何回か行ったことあるんですけど、やっぱり本家の徳島来たんだから行くしかないですよねー!

さすがに去年のお遍路中には時間なくて寄れないし、こちらが企画運営している年二回開催されるマチ⭐︎アソビもちょうど終わってしまっていて残念でした。

今ちょうど活劇!刀剣乱舞ってアニメがやっておりまして、自分大好きな蜻蛉切さんのポスターや原画等を見に行こうってことで訪れました。

残念なことに蜻蛉切さんのコラボしてる第二部隊ってのが8月いっぱいで終わってしまったそうで、第一部隊コラボメニューになっていました!

ほんと残念w

店内混んでいて外で待っていたのですが、ちょうど同じくらいの時間に来た地元の方と話しが合い相席させて頂くことに!

とりあえずコラボメニューを注文!

このイメージされた食べ物やら飲み物について語ったりアニメについて語ったり一人じゃなくてよかったーって思ってますw

とうらぶのお話しながら原画諸々見て回る!

楽しかった!以外に感想出てこないわ・・・

f:id:hiro-asamiya:20170920184810j:imagef:id:hiro-asamiya:20170920185002j:imagef:id:hiro-asamiya:20170920185047j:imagef:id:hiro-asamiya:20170920185129j:image

そうそう、月の終わりにこの蜻蛉切のコスプレを2年ぶりくらいにやってきました!

まだまだ改善するところ多いのですが忙しくて忙しくて。

そして夏に一生懸命筋トレしたのにこう見ると案外ガッチリした身体してないんだなって思いました。

f:id:hiro-asamiya:20171017153627j:image

  •  友達と合流!鳴門の渦潮とスフィアライブ!!

四国のお友達がカフェ前まで車で迎えに来てくれていよいよスフィアライブ徳島が開催される鳴門市文化会館までレッツゴー!

だがしかし・・・早く着きすぎたわけでライブ開始が18時のため渦潮見に行こーってことになり海へ!

ガラス越しから見えるらしい鳴門の渦潮はどうやら渦の道って場所にあるらしく、うちらはなぜか淡路島へ来ちゃいましたっ(笑)

f:id:hiro-asamiya:20170920185605j:imagef:id:hiro-asamiya:20170920185629j:image

兵庫だよー 徳島からめっちゃ近いね兵庫w

展望台があったので登ってみました!

f:id:hiro-asamiya:20170920184725j:image

淡路島では玉ねぎが有名なんですかね?

玉ねぎとコラボしてました!

f:id:hiro-asamiya:20170920185338p:imagef:id:hiro-asamiya:20170920185401j:image

玉ねぎみたいなウィッグとかでっかい玉ねぎのオブジェがありました(笑)

そして玉ねぎバーガー? 塩ソフトクリームとか食べてたらあっという間に時間になってしまったのでライブ会場へ戻ることに!

そしてメインイベントのスフィアライブを堪能して再び徳島駅へ!

f:id:hiro-asamiya:20171016152034j:imagef:id:hiro-asamiya:20171016152059j:image

ホテルにチェックインした後にライブでよく一緒になる知り合いと合流したので一緒に打ち上げさせていただきました!

このお店の卵焼きがめっちゃ美味しい ので本当におススメ!

そして隣で飲んでいた地元の方々とお話しながら盛り上がってました!

マチ⭐️アソビ来てくださいって言われてもねぇ。行きたくても今年も行けなかったんですよね…本当に残念。昨年もお遍路で徳島にいたにも関わらず行けませんでしたし...

 

なにわともあれとても濃い1日でした(笑)

 

9/3 せっかく徳島に来たのでお昼から徳島観光へ!

まずは1回食べてみたかった徳島ラーメンの白ってのをですね。

テレビで見たのですが徳島には二種類の徳島ラーメンがあると聞いて食べ比べて見たかったのですよね。

そしてこちらが徳島ラーメンの白!

f:id:hiro-asamiya:20171017153758j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017153811j:image

定番の肉いっぱいの茶色いのとは違ってあっさりめでした!

まぁどちらも美味しいですよ。

でもやっぱり徳島ラーメンは茶色のがいいかなw

 

スフィアライブでの話に出て来たポッポ街にも行って来たよ!

f:id:hiro-asamiya:20171017153723j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154242j:image

ただの商店街でした!

そしてスフィアライブに来ていたファンがいっぱいいましたね!スフォアTシャツ着てるから丸わかりなんですよねw

 

そして眉山へ!

昨年、阿波踊り会館は行ったものの眉山へは行かなかったので行ってきました。

Fate刀剣乱舞のコラボポスター本当に素敵です!

f:id:hiro-asamiya:20171017154027j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154039j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154049j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154111j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154141j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154155j:image

上には平和記念塔のパゴダという建物と神社があります。

パゴタはビルマ政府から送られた仏舎利を安置した太平洋戦争の慰霊塔です。

f:id:hiro-asamiya:20171017153902j:image

はっきり言って中入って見てたの自分しかいませんでした。

30分くらい見てましたが誰も入ってこない。

みんな興味ないんですよね。そして戦争の悲惨さを理解しようともしない。

艦これとかのゲームで戦艦を擬人化したものが流行っていますが、この世界地図を見るとどの場所で日本の戦艦が沈んで何人の人が亡くなったかを知ることができます。

可愛い!楽しい!とかその上に成り立ってるのが本当に度し難い。

f:id:hiro-asamiya:20171017153935j:image

度し難い! 今ひそかにマイブーム

メイドインアビスって漫画、アニメもやってるので見て頂けるとわかりますw

最近では1番面白いかなって思っている作品なのでおススメです!

f:id:hiro-asamiya:20171017155502j:image

 

素晴らしい景色を見た後は街中をぶらぶらしながら徳島城公園へ!

f:id:hiro-asamiya:20171017154327j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154349j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154358j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154410j:imagef:id:hiro-asamiya:20171017154425j:image

なんとここで珍しい出会いがあったんですよ!!

徳島駅に向かって歩いてるとレイヤーさんが前から歩いてくるではありませんか!

一目見てベルセルクのグリフィスだってわかりました。

ベルセルク好きで自分はガッツのコスプレをしているわけですよ。

さすがにスルーできませんでした。

ついつい声をかけてしまいました。

Twitterで見たことのある方だったので偶然にも嬉しかったです。

 

そして早めに徳島空港へ向かい余韻に浸りながら・・・ 

f:id:hiro-asamiya:20171017154525j:image

 

  • あとがき

去年平成28年のお遍路の旅が終わり丁度1年経ちました。

あの頃何にも考えずに行ってみたいって気持ちだけで行ったのですが、後から色々なことがわかって自分でもびっくりしていることが多いです。

去年 あの有名な六星占術では自分 大殺界の大殺界という最も運の悪い時にお遍路に行こうと決意したらしいのです。大殺界 陰影 停止 減退 ってあるらしいのですが、年でいうと平成27年陰影 平成28年停止 平成29年減退 月でいうと陰影7月 停止8月 減退9月らしいのです。

同じような言葉で天中殺とも言われてるようです!

こんな最も運気の悪い時期にお遍路に行ったとか自分でもびっくりですよね。

60年に1度しかない申年で逆打ちをしかも最も運気の悪い時期に行ってくるとか運命的な何かを感じました。

そしてついこの間 1年経った時にあの夢見たいなお告げの内容が頭の中をよぎったんですよね。

あの黄金光り輝く空間と霧の中で見たでかい掌の上で聞いた老師様?の言った言葉。

お前にはベイロシャノウがついているから大丈夫じゃ。

の後に言っていた所々しか聞き取れなかった言葉・・・

意味はわからないけど急に入ってきたのが・・・

虚空が全てを蔵するようにじゃ

ってスゥーって頭の中をよぎってきたのですね。

調べることもせずまだ意味わかってません・・・

自分は特別でもなんでもないし普段の生活も人並みまたは以下なんで!

平和で健康に暮らせればいいなと思っております。

あ!まだ10月は終わってませんからねw

これからの予定は22日のミュージックレインフェスティバル!

29日の池ハロに参加予定です。

池ハロでは最近、劇場版で公開されたFate(見に行ってきました!)のアーチャー(エミヤ)をやろうかなと思ってます。

間に合ったらですけどね。

もし見かけたらよろしくお願いします!

またその時はブログにアップしたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。